あきやまです。

部屋がちらかる原因のひとつが
部屋にものが多いから。

部屋にものがたくさんあるのは
いらないものを買ったり
もらったりしているから。

捨てたり売ったりは少しずつしているので
それ以上に増やしていなければ
部屋は片づいていくはず。

別に散らかり続けていってるわけじゃなく
少しずつキレイになってきている
とは思うんですが

うまくいってない感が自分の中であって
イライラモヤモヤしているんです。

二人目が産まれて
上の子を連れて行く買い物は
いつも大変で

出かけたときはそのチャンスを無駄にしないようにと
買えるものは買っておかなきゃ と
買ってみて失敗をしています

象徴的な出来事が週末にありました

下の子の布団のシーツが
汚れていたので買い換えてあげようと
出先で思いましたがサイズが不明

そうそう
買ったデータはgmailにあるはずだから
と、検索して確認して購入したのに
なぜかこのありさまに

94A55887-02A0-4AE1-9524-05E10A1885F6


黄色いのが買ったシーツ

明らかに小さい

……最初に買ったベビー布団のあと
もう一家買い換えたのを忘れてました

いや正確には
買い換えたような気がしていた

でもせっかく出かけたんだから
何か買って帰りたい
得をして帰りたいという気持ちがあった
(シーツは特売でした)

結果、こうなって余計に損をいたしました

なんかこういうことばっかりしてる気がする

買いたいと思うときの
あの背中を押される感じは何でしょうね
ドラッグというか
ドーパミン出てる感じがする

ただ、もうそれに気づいたんだから
やめなきゃこのまま
何度でも同じことを繰り返してしまうんだろう
赤字になるとかそういう状況には至ってないけど
このままだと、そんな危険もあるかもしれない

買うのをやめて帰ろうと思う気持ちも
自分の中にはある
それは確か

だから今後はその声に従えばいいだけ
なんか悔しいけど

買い物以外に
自分が喜ぶ代わりの方法を考えよう